アレルギー体質敏感肌のスキンケア

肌の恒常性と【MERAY】ミレイのクレンジングを上手く活かすには

2月からご紹介してなかなか好評中のMERAYのクレンジング。

MERAY セレクタブルクレンジング

僕も1月から毎日使用していて(バタータイプ)効果を実感しているのですが

  • 肌の乾燥が収まりもっちりしてきた
  • 毛穴の黒ずみが半分以上なくなった
  • 化粧水のノリが良い
  • 基礎化粧の種類が減った

というのがリアルな感想です。

割と肌トラブルには長年悩まされていたので、もうこれは手放せないなって感じで日常に馴染んでいるのですが

使用している中で「あっ」と思った事があるので今日はそれについてお話してみます。

ご購入頂き愛用してもらっている方も多いのでぜひ目を通してもらえればと思います。

 

 

引き算のスキンケアを上手く活かすには

まず、MERAYの他のスキンケアとの大きな違いとして「引き算ベースのスキンケア」というものがあります。

▶︎詳しくはこちら→大人世代のスキンケアに必要なのは引き算のベース

大人世代のスキンケアの考え方は「引く」ところに注目

簡単に解説すると肌のトラブルに対して、足して足して改善を狙う対症療法ではなく

悩みの元に対してアプローチして原因を「引く」断っていく原因療法みたいなもの。

足して足してその場しのぎになりがちな従来のスキンケアと違い根本の原因から解決していくのでトラブルが再発しにくくなるのはもちろん、今までよりも少ない種類の基礎化粧で十分に肌が整うんですよね。

僕も洗顔の後、プレ化粧水→化粧水→乳液→クリームってしっかりしないと荒れてたのが化粧水→乳液orクリームだけですむようになりました。

これすごく大きなメリットですよね。

でも実は、肌のもつ性質からちょっとした落とし穴があったんですよ。

 

肌は恒常性である

肌は恒常性なんですよね。

徐々に慣らして肌への負担を抑える

どういう事かというと「肌は外側内側の様々な変化に対して常に一定の状態を保とうとする」つまり今までの状態から大きく環境が変わるのを嫌う性質があるのです。

例えば、使っている基礎化粧品を一式、ラインナップごと変えたら最初は少し荒れたり、合わないのかなって感じた事はありませんか?

これがそういう事で「急な変化」に対して馴染めないから。

合わないのではなく肌の持つ性質。

1種類ずつ段階的に変えていきましょう

この場合、いきなり全て変えるのではなく1種類ずつ少しずつ変えていくとこういったリバウンドみたいなのも起きにくくなります。

と、ここまでいくともう今日のお話が分かった方も多いかもしれませんね。

 

徐々に引き算していきましょう

MERAYのクレンジングは確かに肌が本来もつポテンシャルを引き出して最低限の保湿で済むようになりますが、いきなり基礎化粧を減らすと肌の負担になりかねない。

引き算のスキンケアを上手く活かすには、徐々に2〜3週間くらいかけて基礎化粧の量や種類を整理しながら「過度な保湿にたよらなくてもいい大人の肌」にもっていきましょう。

肌トラブルを克服するには「知る事」から

意外と知らないスキンケアの落とし穴。

でも知っていれば何てこともないですよね。大量の化粧品の奴隷になるよりも肌の事を知ってあげて上手く付き合っていきましょう♪

ちなみに髪は恒常性ではない細胞なので今回のような問題はないですよ♪

ではでは。

 

▶︎髪のお悩み気軽にご相談ください♪

ご予約やご質問等お気軽にご連絡ください♪

  • 自分のくせ毛はどう向き合えばいいの?
  • 縮毛矯正を辞めていきたい…
  • この髪にはどんなヘアケアが必要?

あなたの髪の不安やコンプレックス、さまざまなお悩みがあるかと思いますがぜひご相談ください♪一緒に良い方向へ解決していきましょう!

お問合せはこちらから♪

【髪のお悩み相談室】お問い合わせ

続きを見る

LINEからご連絡頂いた方には初回登録時にオンラインショップで使える限定クーポンもご用意しておりますので、こちらもご活用くださいませ。

友だち追加

 

▶︎くせ毛さん専門のオンラインショップ運営しています!

くせ毛専門特化美容師としての活動経験から選びぬいた本当にオススメできる、現場でもリアルに使用している選りすぐりのアイテムだけのセレクトショップです。

入口はこちらから→by Sy OnlineShop

自分のくせ毛を活かしてみたいけど、一体どうしていけばいいのか分からない。何が合うのか全然分からない。そんなあなたはくせ毛のオトモをまずチェックしてみてください♪

 

▶︎【MERAY】大人世代や悩める敏感肌さんに向けた引き算ベースのスキンケア

今のあなたのお肌に特に悩みがない場合はあまり実感はないかも。でも僕のようにアレルギー体質や敏感肌、この先数年後の肌の質を劣化させたくない人には「引き算ベース」のスキンケアの考えが必要不可欠です。

自身で使用してみてスキンケアの考えが大きく変わったプロダクト。もしあなたが今「ご自身の肌に自信がない」そんな場合でしたらぜひご体感ください♪

 

MERAYの詳細や人気の理由はこちらからご確認下さい♪→【MERAY】ミレイ セレクタブルクレンジング

試してみたいなって方には、ここだけのちょっとした優待をご用意してます♪→MERAY セレクタブルキット

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

関口 恭章

「くせ毛を活かすカット」と「自然な縮毛矯正」で関西全域ならびに、関西圏外にも髪に悩みを持つ大人女性顧客を持つ京都のくせ毛専門特化美容師。
自身もコンプレックスだった「くせ毛」についてのその体験に基づいた悩みの克服方法をブログで発信中♪

▶︎【お問い合わせ】
ご予約メニューアクセス
▶︎【公式オンラインショップ】
⚪︎Realme by Sy ネットショップ

-アレルギー体質敏感肌のスキンケア