くせ毛の悩みに新常識 アレルギー体質敏感肌のスキンケア

知っていましたか?「乳化」が肌と髪の劣化を防ぐこと

乳化の大切さご存知でしたか?

乳化」って、言葉では聞いたことあるけど持つイメージって割と曖昧だったりしますよね。

料理での乳化や接着剤などなど。様々な場面で目にするのですが、この「乳化髪や肌にとっても大事な作業なんですよ。

最近はサロンワークでも乳化のお話をしたりしているのですが今回は改めて「美髪、美肌のための乳化」についてお話してみようと思います♪

ぜひ今日から試してみたり次に美容室の時に注意して見てみてください♪

 

 

乳化って何?

もう知っているって方が大半だとは思いますが、乳化とは簡単に説明すると「水と油を混ぜ合わせる」って事をいいます。

クレンジングに必要不可欠な「乳化」

美容に関してこれがどういう役割を果たすのかというと、落ちにくい油分を肌の負担少なく落とせたり水溶性の汚れと油性の汚れを同時に落とせる等の、こと「クレンジング」の時にメリットを発揮します。

では、スキンケアとヘアケアそれぞれについてもう少し詳しく見てみましょう。

 

スキンケアでの乳化の役割

スキンケアでの乳化。

これは普段されている方が多いのでイメージしやすいと思いますが、クレンジングの時に少量のお湯で馴染ませる作業ですね♪

ちゃちゃっと済ませてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)この乳化の作業で肌質ってかなり左右されます

クレンジングの工程をざっとおさらいすると

  • クレンジングの油分でメイクの汚れを浮かす
  • 乳化でその汚れを肌から落とす

このような感じですよね。この時、洗い流す前に水分を馴染ませてちゃんと乳化する事によってより均一に油分と水分が馴染み皮脂やメイク残りを肌から落とす事が出来るのです。

それにより、毛穴の詰まりやニキビの予防にも繋がっていきます。

最小限の肌への負担で汚れを落とす

また、ちゃんと乳化出来ていれば洗顔の負担も最小限で済みますし過度な洗浄力も必要なくなります

乳化のタイミングで脂汚れやメイクの汚れが落ちるので。

乳化不要のクレンジング剤であっても乳化の工程を挟んであげることで肌質はかなり変わりますよ♪

強洗浄力や多種多様な基礎化粧に頼らずとも「乳化」を理解すれば大人世代に必要な健康で美しい肌はつくれるのです。

僕も愛用している乳化で落とす大人世代のクレンジングのオススメはMERAYのバター♪合わせてチェックしてみてください♪→MERAY ミレイ セレクタブルクレンジング

 

ヘアケアでの乳化の役割

髪にまつわる乳化の代表的な例は「ヘアカラー」になります。

ヘアカラーでの乳化は最重要な項目

あまりピンっとこない方も多いかもしれませんが、カラー剤の塗布後に流す時のお湯をかけながら軽くもみもみする「あれ」です。マッサージではなかったんですよ笑

された経験がない方は、場合によりますが(ハイトーンのデザインカラー等)今すぐ美容室変えた方がいいです。

というのも、カラー剤って大まかに分けると「」なんですよ。

これを乳化によって馴染ませて浮かす事で頭皮からきっちり浮かせてオフ出来るんですよね。アレルギーとは関係ありませんが接触性皮膚炎のリスクを左右する部分なのでめちゃくちゃ大事です。

白髪染めと長く付き合うには乳化が絶対に必要

特に粘性の高い白髪染めなんかは乳化を行わないときっちり落とす事は難しく具体的には

  • カラーの後に頭が痒くなる
  • 頭皮に炎症が起きる
  • 色落ちが早くなる

といった明確な症状が出たりする場合があるんですよね。

美しい髪は健康な頭皮から。

ヘアカラーが当たり前の今の世の中では特に「乳化」は大切ですよ。

自宅での頭皮ケアにホホバオイルのクレンジングスパ

それともう1つ。

自宅で出来る頭皮の週1ケアなんかにも乳化は役立ちます。

毎日の必要はありませんが頭皮用オイル(オススメはホホバオイル1択)を週末や休み前等に使用して普段のシャンプーでは落としきれなかった汚れをクレンジングするのも健康な髪をこの先も保つには推奨していて(僕もしてますよ!)その際にも乳化は肝になります。

個人的な僕の例でいうと、シャンプー前にホホバオイルを頭皮に馴染ませて少量のお湯をちょっとずつ馴染ませ乳化して汚れを浮かしシャンプーするという流れを休み前の週1回しています。

肌はある程度はリセット効きますが髪は無くなったらおしまいですからね…。職業的にも笑

この先のご自身の見た目を周りよりも良くしたいって方は僕と一緒に週1の頭皮ケア頑張りましょう!

また、ホホバオイルは頭皮以外にもくせ毛さんには大きなメリットがあるのでこの機会に揃えて置いて損はないですよ→くせ毛さんの救世主ゴールデンホホバオイル

ゴールデンホホバオイル65%以上配合のMERAYメルティングクレンジングバターも同様の効果が得られます♪(僕は物が増えるの嫌なのでぶっちゃけこれ使ってます)

 

まとめ

意外と知ってはいるけどないがしろにされがちな「乳化」の大切さ届きましたでしょうか?

肌も髪も、乳化を制する人は「」を制したも同じですよ♪

今すぐに出来る事もありますので今回の内容はぜひお試しくださいね!

大人世代の基本の考えになる「乳化」ぜひ見直しみてください♪

 

▶︎髪のお悩み気軽にご相談ください♪

ご予約やご質問等お気軽にご連絡ください♪

  • 自分のくせ毛はどう向き合えばいいの?
  • 縮毛矯正を辞めていきたい…
  • この髪にはどんなヘアケアが必要?

あなたの髪の不安やコンプレックス、さまざまなお悩みがあるかと思いますがぜひご相談ください♪一緒に良い方向へ解決していきましょう!

お問合せはこちらから♪

【髪のお悩み相談室】お問い合わせ

続きを見る

LINEからご連絡頂いた方には初回登録時にオンラインショップで使える限定クーポンもご用意しておりますので、こちらもご活用くださいませ。

友だち追加

 

▶︎くせ毛さん専門のオンラインショップ運営しています!

くせ毛専門特化美容師としての活動経験から選びぬいた本当にオススメできる、現場でもリアルに使用している選りすぐりのアイテムだけのセレクトショップです。

入口はこちらから→by Sy OnlineShop

自分のくせ毛を活かしてみたいけど、一体どうしていけばいいのか分からない。何が合うのか全然分からない。そんなあなたはくせ毛のオトモをまずチェックしてみてください♪

 

▶︎【MERAY】大人世代や悩める敏感肌さんに向けた引き算ベースのスキンケア

今のあなたのお肌に特に悩みがない場合はあまり実感はないかも。でも僕のようにアレルギー体質や敏感肌、この先数年後の肌の質を劣化させたくない人には「引き算ベース」のスキンケアの考えが必要不可欠です。

自身で使用してみてスキンケアの考えが大きく変わったプロダクト。もしあなたが今「ご自身の肌に自信がない」そんな場合でしたらぜひご体感ください♪

 

MERAYの詳細や人気の理由はこちらからご確認下さい♪→【MERAY】ミレイ セレクタブルクレンジング

試してみたいなって方には、ここだけのちょっとした優待をご用意してます♪→MERAY セレクタブルキット

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

関口 恭章

「くせ毛を活かすカット」と「自然な縮毛矯正」で関西全域ならびに、関西圏外にも髪に悩みを持つ大人女性顧客を持つ京都のくせ毛専門特化美容師。
自身もコンプレックスだった「くせ毛」についてのその体験に基づいた悩みの克服方法をブログで発信中♪

▶︎【お問い合わせ】
ご予約メニューアクセス
▶︎【公式オンラインショップ】
⚪︎Realme by Sy ネットショップ

-くせ毛の悩みに新常識, アレルギー体質敏感肌のスキンケア