アレルギー敏感肌のスキンケア

超敏感肌さんや大人世代のスキンケアに必要なのは「引き算」のベースだった

先週に、くせ毛さんの万能アイテムとしてご紹介したMERAY メルティングクレンジングバター

※先週のお話はこちら→MERAYのバターはくせ毛さんの万能アイテム

この1週間ですっごく反響があって嬉しく感じているのですが(フライング気味でご購入された方もいらっしゃいましたが笑)

くせ毛の「」のアイテムとしてお話していたはずが、思っていたよりだいぶ本来の「スキンケア」としても興味を持って頂いたお客様が多くびっくりしました。

ですので今回はなんでこれを使っているのか?僕が今考えるスキンケアの大事なベースについてからまずお話してみようと思います♪

 

 

自分自身、実は肌はトラブルが多く悩みが多かった

僕、男性なんですがそれなりにスキンケアには詳しくて。

某大手化粧品メーカーの販売資格を持っているのもありますが、思春期くらいから肌荒れが酷かったんですよね。

元々のアレルギー体質もあって敏感肌で、花粉とかほこりとか寒暖差なんかですぐに赤くなったり乾燥しつっぱりが出て荒れていたんですよ。

長期的にステロイドを使用しなくちゃいけなかった時期もあります。

で、皮膚も薄くて悩みは多かった。

ただ部分的にはオイリーで皮脂は溜まりやすいという笑

けっこう長年の悩みだったんですよね。ほんとつい最近まで。

なので化粧水とか乳液とかはしっかりめにしなくちゃいけなかったし、それなりに詳しくもなりました。

ご来店頂いているお客様は知っていらっしゃると思うのですが、かずのすけさんの本があったりしたのはこのためです笑

まぁ正直、諦め気味というか悪化しなければいいかくらいでずっと過ごしてきたんですがちょっとしたきっかけがあって考えを変えてみたんですよ。

 

「引き算ベース」でスキンケアを考えてみた

知り合いの美容師さん(投稿遡ってもらうとすぐ誰だか分かると思います笑)が3〜4年前からスキンケアのプロダクトを開発していて、ついに完成したみたいなので使わしてもらう機会があったんですね。

敏感肌のスキンケアは引き算で考える

そのプロダクトが「引き算ベース」のスキンケアという考えだったのでちょっと考えを変えてみたのです。

そしたら分かりやすいほど変化があった。

引き算ベースのスキンケアってどういう事?ってなると思いますが、簡単に言うと足してカバーするのではなくて悩みの元になっている部分を断つ原因療法みたいなもの。

スキンケアの中にも「足すスキンケア」と「引くスキンケア」があって、化粧水や乳液あたりが足し算ですね。引き算は「クレンジング」

大人の肌にはクレンジング選びが大きく左右する

10代20代前半までは足し算の方にどうしても興味が行きがちなのですが20代後半以降はこの引き算の部分がこの先の肌にもろに影響してくるんですよね。

で、僕自身も自分の肌の悩みには「足す方」しかしてなかった。だから結果は今まで何も変わってこなかったです。

しかし引き算ベースに考えを変えてみたらいくら化粧水を追いたしたりしてもカサッとつっぱる肌が1日もちっと保湿するようになってきたんですよ。

いわゆる転機ですね。

 

だからMERAYに

僕の使っているMERAYの引き算ベースのスキンケアの考えは

 

ほとんど肌のトラブルの大元である「乾燥

いかに乾燥させないかがスキンケアで最も大切な部分です。

最も肌が乾燥するのは洗顔時

そして1番、肌が乾燥しやすいタイミングが洗顔時。つまり自分の肌に最も合うクレンジングを選べば、最低限の保湿で自分本来の肌のポテンシャルを引き出す事が出来る

大人の肌が目指す到達点は「保湿に頼らなくてもいい肌

というものです。

そのための

ダブル洗顔不要赤ちゃんでも使えるくらいの低刺激設計が基本ベース。

大人世代のスキンケアは「ダブル洗顔不要で低刺激」

体験された大人女性の「私達世代の美肌に必要なのってこういうクレンジングなのよ」って言葉が全てを物語っているなぁって思います。

僕が使い続けている理由にもなります。

 

もう少し詳しくお話すると

MERAYは4種類のクレンジングから出来ていて、その中から全種類を自ら試して選択出来るセレクタブルキットから始まります。

専門の販売スタッフに選んでもらうのもいいですが、しっかり試して自分で選んでもらう事で「いつもの選択」ではなく「本当の自分の肌にあったクレンジング」を見つけ出せる仕組みです。

各タイプの特徴や性能はこちらのページにまとめていますのでぜひ一度目を通してみてください→【MERAY】セレクタブルクレンジング

 

ちなみに僕はバタータイプ使っています♪

 

ちょっとした優待ひっぱってきました笑

ここまで半分私事の話にお付き合い頂きありがとうございます!

僕と悩みが似ていたり同じように自分を変えてみたいなって方、試してみたいなって方はセレクタブルキットを手に取ってみてください♪

そして、サロンでももちろん販売しているのでいつでもお渡しできるのですが、今回はちょっとした優待を貰ってきました♪

 

 

僕からのご紹介という形で、通常よりもお得になる機会を設けてもらいました!専用ページはこちらから♪→MERAY セレクタブルキット

 

期間限定ではありますが、詳細を読んでみて興味持って頂いた方はぜひお見逃しなく!

髪ではなくてスキンケアでご使用される場合は絶対こっちの方が実感しやすいですよ♪

スタイリング使いの方はオンラインショップからがオススメです♪

バタータイプの髪への使用がメインの方はこちらからどうぞ♪

 

ではでは。

 

▶︎髪のお悩み気軽にご相談ください♪

ご予約やご質問等お気軽にご連絡ください♪

  • 自分のくせ毛はどう向き合えばいいの?
  • 縮毛矯正を辞めていきたい…
  • この髪にはどんなヘアケアが必要?

あなたの髪の不安やコンプレックス、さまざまなお悩みがあるかと思いますがぜひご相談ください♪一緒に良い方向へ解決していきましょう!

お問合せはこちらから♪

【髪のお悩み相談室】お問い合わせ

続きを見る

LINEからご連絡頂いた方には初回登録時にオンラインショップで使える限定クーポンもご用意しておりますので、こちらもご活用くださいませ。

友だち追加

 

▶︎くせ毛さん専門のオンラインショップ運営しています!

くせ毛専門特化美容師としての活動経験から選びぬいた本当にオススメできる、現場でもリアルに使用している選りすぐりのアイテムだけのセレクトショップです。

入口はこちらから→by Sy OnlineShop

自分のくせ毛を活かしてみたいけど、一体どうしていけばいいのか分からない。何が合うのか全然分からない。そんなあなたはくせ毛のオトモをまずチェックしてみてください♪

 

▶︎【MERAY】大人世代や悩める敏感肌さんに向けた引き算ベースのスキンケア

今のあなたのお肌に特に悩みがない場合はあまり実感はないかも。でも僕のようにアレルギー体質や敏感肌、この先数年後の肌の質を劣化させたくない人には「引き算ベース」のスキンケアの考えが必要不可欠です。

自身で使用してみてスキンケアの考えが大きく変わったプロダクト。もしあなたが今「ご自身の肌に自信がない」そんな場合でしたらぜひご体感ください♪

 

MERAYの詳細や人気の理由はこちらからご確認下さい♪→【MERAY】ミレイ セレクタブルクレンジング

試してみたいなって方には、ここだけのちょっとした優待をご用意してます♪→MERAY セレクタブルキット

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

関口 恭章

「くせ毛を活かすカット」と「自然な縮毛矯正」で関西全域ならびに、関西圏外にも髪に悩みを持つ大人女性顧客を持つ京都のくせ毛専門特化美容師。
自身もコンプレックスだった「くせ毛」についてのその体験に基づいた悩みの克服方法をブログで発信中♪

▶︎【お問い合わせ】
ご予約メニューアクセス
▶︎【公式オンラインショップ】
⚪︎Realme by Sy ネットショップ

-アレルギー敏感肌のスキンケア