アレルギー敏感肌のスキンケア

肌荒れアトピーでも使えるトリートメントは?理想のケアオイルはこれ

アトピー性皮膚炎の深刻な悩み。

なかなか完治することはなく慢性で繰り返しかゆみも続く。

とても敏感な肌質なためスキンケアはもちろん髪に使うものですらかなり限られてきますよね。

僕もアトピーまではいかないまでもアレルギーが相まって指先から肘の裏まで慢性的に荒れていた時期がありました。

そういったタイミングでは例外なく顔や頭皮も荒れ気味になっていたので自分なりに調べてどれが1番調子が良い状態が続くか試していたものです。

そんな時に見つけたのが「ゴールデンホホバオイル」だったんですよね。

僕がゴールデンホホバオイル推し(信者のような笑)なのはこういった背景もあったりします。

絶大な信頼が実体験からあるのです。

そんなホホバオイル、いつもは「くせ毛にホホバオイル」の話ばかりですが今回は派生してこっちの方の特徴もお話してみます。

 

 

ホホバオイルはアトピー肌のスキンケアにおいて理想のケアオイル

まず、アトピー肌や超敏感肌の方にとって理想のスキンケアとは「保湿力の持続性が高く、殺菌力もあり、感作性に優れている」この要素を満たしたもの。

この条件をクリアしているのがゴールデンホホバオイルなんですよね。

ゴールデンホホバオイルが敏感肌向きな理由

  • 肌や髪に非常に浸透しやすいワックスエステルが主成分(97%)
  • また、人間の皮脂にも含まれているため(20-30%)肌馴染みが良い
  • そして、半永久的に腐らないと言われる酸化安定性

これらの他にはない3つの大きな特徴が理想のケアオイルと言われる理由です。

他にも様々な効果があり書き切れないのですが、ホホバオイルを実際にどう使っていけばいいのかを次にお話していきますね♪

▶︎ホホバオイルの髪への効果はこちらのリンクから→くせ毛さんの万能トリートメント

 

乳化を使いこなして

ホホバオイルのスキンケアでの使用は基本的には洗顔後の保湿剤としてです。

感作性にも優れ持続力の高い保湿効果

その強力な保湿力でめちゃくちゃ乾燥しやすい超敏感肌でも安定した調子をもたらしてくれます。

またボディオイルとしても使え、僕の酷かった手荒れを収めてくれたのもこのホホバオイルの保湿力からでした。

ゴールデンホホバオイルのクレンジング

と、ホホバオイルと言うとこの「保湿力」にばかり目がいくのですがもう1つ優秀な作用があって、

「乾燥して油分が足りないところには油分を置き、多すぎたり酸化している油分は浮かす」という油分の置き換え効果があるのです。

これを上手く活かすには「クレンジング」にも取り入れて欲しいんですよね。

ホホバクレンジングは乳化が肝です

ただ、乳化が必須です。

ゴールデンホホバオイルを顔の肌に優しく広げて、極少量のお湯や水を触れるだけくらいの力加減で少しずつ数回馴染ませていく乳化作業。

慣れるまでは難しく感じますが、ホホバオイルが浮かしてくれた不要な油分や汚れを洗顔剤なしで落とすには大切な行程なので頑張りましょう!

 

乳化に慣れれば「ホホバでクレンジング→少量のホホバで保湿」と低負担で高保湿な理想のスキンケアの完成です。

▶︎乳化が苦手な方や他のクレンジング方法が知りたい方はこちらも読んでみてください→アレルギー敏感肌のスキンケアに必要なのは

 

頭皮や肌の負担を減らすヘアケアの組み合わせには

肌が過敏な方はシャンプー剤トリートメントにも気をつけないといけませんよね。

流す時や洗う時にも必ず色んなとこの肌に触れるため、髪を洗うという日常の作業ですら悪化する要因になり得るんですよね。

そのためお湯シャンをされている方も多いかと思います。

お湯シャンの方にこそオススメ

このお湯シャンともゴールデンホホバオイルは相性良く、洗髪後の洗い流さないトリートメントとして使用すれば

ほぼ酸化しないため臭いの元にもなりにくく、感作性に優れているため付けても髪のかかる顔や頭皮への負担も極めて少ないです。

加えて、最初のリンク先でも紹介していますが唯一、髪内部にまで浸透する事が確認されているこの天然オイルの保湿力でパサつきがちな髪を収める事が出来ます。

肌の事を考えながら髪の美しさも両立できるんですよね。

▶︎お湯シャンの派生「コーウォッシュ」もチェックしてみて下さいね♪→新しい脱シャン方法コーウォッシュとは

 

品質には必ずこだわりましょう

ここまで長年のホホバ信者がその魅力を語ってきましたが、これだけは注意して欲しい点が2つあります。

  • 無色透明ではなく必ず金色のもの
  • 可能な限り品質の高いものを厳選する

ホホバオイルは無色透明のものと金色のものと2種類存在していますが、

元々は全て金色で精製されて無色透明になるんですよね。この精製の段階で保湿成分が壊れてしまうので必ず金色のものを選びましょう。

また、天然のオイルなのでどうしても品質の差がでます。そのため製造の段階で品質を厳選して抽出しているものを手に入れてください。お米や野菜等と同じですね。

ちなみに僕はこのゼロワンゴールデンホホバオイルをプライベートでもサロンワークでも使用しています♪

最高品質のゼロワンゴールデンホホバオイル

 

(オンラインショップでも取扱い中の人気アイテムなのでチェックしてみてください♪)

ずっと探し求めていた高品質のゴールデンホホバオイル

他のゴールデンホホバに比べて髪や肌への馴染みがいいのと軋みが出ない。また監修している人も製造している人も知り合いの方達なので信頼して使えるってのもチョイスしている理由です♪

ゴールデンホホバオイル探しに難航中の方には迷わずこれをオススメします♪

ゴールデンホホバオイルを使いこなして悩みを克服しましょう

センシティブな肌や髪の方のためにあるようなケアオイル「ゴールデンホホバオイル

ぜひもっとその万能過ぎる魅力が広く伝わればいいなと思います♪

趣向を変えて今回はホホバオイルの髪以外への活用方法でした。

ではでは。

 

▶︎髪のお悩み気軽にご相談ください♪

ご予約やご質問等お気軽にご連絡ください♪

  • 自分のくせ毛はどう向き合えばいいの?
  • 縮毛矯正を辞めていきたい…
  • この髪にはどんなヘアケアが必要?

あなたの髪の不安やコンプレックス、さまざまなお悩みがあるかと思いますがぜひご相談ください♪一緒に良い方向へ解決していきましょう!

お問合せはこちらから♪

【髪のお悩み相談室】お問い合わせ

続きを見る

LINEからご連絡頂いた方には初回登録時にオンラインショップで使える限定クーポンもご用意しておりますので、こちらもご活用くださいませ。

友だち追加

 

▶︎くせ毛さん専門のオンラインショップ運営しています!

くせ毛専門特化美容師としての活動経験から選びぬいた本当にオススメできる、現場でもリアルに使用している選りすぐりのアイテムだけのセレクトショップです。

入口はこちらから→by Sy OnlineShop

自分のくせ毛を活かしてみたいけど、一体どうしていけばいいのか分からない。何が合うのか全然分からない。そんなあなたはくせ毛のオトモをまずチェックしてみてください♪

 

▶︎【MERAY】大人世代や悩める敏感肌さんに向けた引き算ベースのスキンケア

今のあなたのお肌に特に悩みがない場合はあまり実感はないかも。でも僕のようにアレルギー体質や敏感肌、この先数年後の肌の質を劣化させたくない人には「引き算ベース」のスキンケアの考えが必要不可欠です。

自身で使用してみてスキンケアの考えが大きく変わったプロダクト。もしあなたが今「ご自身の肌に自信がない」そんな場合でしたらぜひご体感ください♪

 

MERAYの詳細や人気の理由はこちらからご確認下さい♪→【MERAY】ミレイ セレクタブルクレンジング

試してみたいなって方には、ここだけのちょっとした優待をご用意してます♪→MERAY セレクタブルキット

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

関口 恭章

「くせ毛を活かすカット」と「自然な縮毛矯正」で関西全域ならびに、関西圏外にも髪に悩みを持つ大人女性顧客を持つ京都のくせ毛専門特化美容師。
自身もコンプレックスだった「くせ毛」についてのその体験に基づいた悩みの克服方法をブログで発信中♪

▶︎【お問い合わせ】
ご予約メニューアクセス
▶︎【公式オンラインショップ】
⚪︎Realme by Sy ネットショップ

-アレルギー敏感肌のスキンケア