アレルギー敏感肌のスキンケア

【肌トラブル】化粧水を足しても足しても改善しないのはなぜ?

長引く肌荒れや調子が戻らない原因って?

1度は経験がありませんか?季節の変わり目くらいから始まったお肌のコンディションの劣化がなかなか戻らない時。

前はすぐに治っていたけど年々、カサつきやつっぱりが長引くようになってきている。

化粧水や乳液はたっぷり使ってしっかりめにスキンケアはしているのになぜか不調が続く。そういう時は「考え方」を変えると良いタイミングかもしれませんよ♪

今日はそんな僕が実体験した「スキンケアの考え」を変えたら長年の悩みが改善してきたお話です。

 

 

たっぷりしっかり基礎化粧しても改善されないのは

カサつきやつっぱり、いわゆる肌荒れというものはそのほとんどの原因が「乾燥」によるものですよね。

だからたっぷりとしっかりと化粧水をつけて乳液もきっちりすれば本来は解決するはずなのですが何故か全然変化がない

夜に保湿した時はいいんだけど朝起きたらガサっとしているし、ヒリヒリとした感じは特にマシにならない。

そんな悩みがおきていませんか?

僕は元々肌が弱くアレルギー体質で敏感肌なのでそれなりにスキンケアには詳しいのですが実際にはつい最近までこんな感じでした。(本当、ちゃんとケアしておかないとすぐ荒れて痛いし外に出るのも嫌になるくらい)

乾燥させない原因療法から考えてみた

でもこの負のループ。よく考えたら当たり前なんですよね。

乾燥したから保湿するってのではなく、そもそも乾燥させないようにして根本の原因を取り除かないといけなかったのです。

 

髪と一緒で「引き算」をベースに考えてみた

なんで今まで気が付かなかったんだろって感じなのですが、髪に例えたら割と簡単に理解できて。

髪も肌も同じで原因から見直す

ダメージが出たからトリートメントするってだけではイタチごっこだし(そもそも髪は治らないし)本当に美しい艶髪を目指すなら、多々あるダメージの原因そのものを取り除かなればいけない

僕の「髪」に対する考えはこうで、足すのではなく「引き算のヘアケア」になるのですがこれを「スキンケア」にも当てはめれば良かったんですよね。

で、その結果

 

クレンジングを1番の軸に

クレンジングを軸にするという考えを知りました。

同じように髪に例えると、月1のサロントリートメントに頼るよりも毎日のホームケアの方に重点を置いてダメージの元を作らないといった感じかな。

そしてこれはなぜか?というと

最も乾燥するのは洗顔の時

肌のトラブルの元凶である「乾燥」がもっとも起こるのが「洗顔時」だからです。

つまり、落とすことはちゃんと出来て、かつ低刺激過度な乾燥を起こさない自分の肌にもっともあったクレンジングを選べれば最低限の保湿だけで整う自分本来の肌のポテンシャルを引き出す事が出来る。

大人の肌に大切なのは保湿に頼り切りにならないベース作り

スキンケアの引き算の考えはこうなのですが、行き着く先は「保湿に頼らなくてもいい大人の肌

塗り重ねる必要もないので物も減りますね笑

・引き算のスキンケアについての他の記事はこちら→大人世代のスキンケアに必要なのは「引き算」のベース

僕もこの考えにシフトしてから長年変わらなかったコンプレックスの肌質が1日保湿されて弾力ある感じに変化してきました♪

ダブル洗顔は肌トラブルの元になる場合もある

後、クレンジングの話になると必ず出て来るのが「ダブル洗顔

僕も男性で皮脂が多いからという理由だけで特に何も深く考えずダブル洗顔していましたが、辞めました。

もう落ちてるのに何回もシャンプーして頭皮乾燥させているのと同じだと。

クレンジングだけで十分で洗顔料は使わなくなったので(もちろんダブル洗顔不要のクレンジングですよ)余計にコンディションがいいです。

こういうお話になると「ダブル洗顔しないと不安」って方も多かったので最後にダブル洗顔の都市伝説を笑

 

ダブル洗顔の都市伝説

ダブル洗顔の都市伝説とは

クレンジングは油性の汚れ(メイク等もそう)を落とし、洗顔料は汗や古い角質などの水性の汚れを落とすためにある。違う性質の汚れを落としているのでクレンジングと洗顔料のダブル洗顔が必要である。

1回は見た事や聞いた事ありませんか?

僕も前に勉強していた時にあります。

でもこれ、必要なかったのです

シャンプー等にも使われていてクレンジングにも含まれている「界面活性剤」がポイントなのですが、界面活性剤は水と油を混ぜ馴染ませるためのものなんですよね。

つまり、そもそも水性も油性もどちらも浮かし落とす事が出来る訳です。

じゃないと髪のシャンプーでもスタイリング剤とかヘアオイル一緒に落ちないですよね。

クレンジングが油性で洗顔料が水性という分け方は正しくなく、本当は双方どちらも落とせる事が出来た。

というお話。

割と目から鱗だった方も多いのではないでしょうか?僕は知ったときびっくりでした笑

 

最後に

ちなみに、僕が使っているクレンジングは

MERAY (ミレイ)の中のバタータイプです。

敏感肌さんはバタータイプのMERAYクレンジングがオススメ

僕と同じ「肌が弱い」「アレルギー体質」「超敏感肌」といったお悩みがある方はきっと心強い味方になりますよ♪

もし興味ある方は下記のリンクから覗いてみてください♪

【MERAY セレクタブルクレンジング】

 

くせ毛のこと以外にスキンケアのお話もなかなか好評なのでまた続けていきますね♪

ではでは。

 

▶︎髪のお悩み気軽にご相談ください♪

ご予約やご質問等お気軽にご連絡ください♪

  • 自分のくせ毛はどう向き合えばいいの?
  • 縮毛矯正を辞めていきたい…
  • この髪にはどんなヘアケアが必要?

あなたの髪の不安やコンプレックス、さまざまなお悩みがあるかと思いますがぜひご相談ください♪一緒に良い方向へ解決していきましょう!

お問合せはこちらから♪

【髪のお悩み相談室】お問い合わせ

続きを見る

LINEからご連絡頂いた方には初回登録時にオンラインショップで使える限定クーポンもご用意しておりますので、こちらもご活用くださいませ。

友だち追加

 

▶︎くせ毛さん専門のオンラインショップ運営しています!

くせ毛専門特化美容師としての活動経験から選びぬいた本当にオススメできる、現場でもリアルに使用している選りすぐりのアイテムだけのセレクトショップです。

入口はこちらから→by Sy OnlineShop

自分のくせ毛を活かしてみたいけど、一体どうしていけばいいのか分からない。何が合うのか全然分からない。そんなあなたはくせ毛のオトモをまずチェックしてみてください♪

 

▶︎【MERAY】大人世代や悩める敏感肌さんに向けた引き算ベースのスキンケア

今のあなたのお肌に特に悩みがない場合はあまり実感はないかも。でも僕のようにアレルギー体質や敏感肌、この先数年後の肌の質を劣化させたくない人には「引き算ベース」のスキンケアの考えが必要不可欠です。

自身で使用してみてスキンケアの考えが大きく変わったプロダクト。もしあなたが今「ご自身の肌に自信がない」そんな場合でしたらぜひご体感ください♪

 

MERAYの詳細や人気の理由はこちらからご確認下さい♪→【MERAY】ミレイ セレクタブルクレンジング

試してみたいなって方には、ここだけのちょっとした優待をご用意してます♪→MERAY セレクタブルキット

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

関口 恭章

「くせ毛を活かすカット」と「自然な縮毛矯正」で関西全域ならびに、関西圏外にも髪に悩みを持つ大人女性顧客を持つ京都のくせ毛専門特化美容師。
自身もコンプレックスだった「くせ毛」についてのその体験に基づいた悩みの克服方法をブログで発信中♪

▶︎【お問い合わせ】
ご予約メニューアクセス
▶︎【公式オンラインショップ】
⚪︎Realme by Sy ネットショップ

-アレルギー敏感肌のスキンケア