くせ毛の悩みに新常識 くせ毛カット

【本当のところは?】くせ毛を縮毛矯正なしで治める落ち着かす方法ってあるの?

塗るだけでくせ毛が治るトリートメント。

髪質改善で縮毛矯正せずにくせ毛を治める。

インスタを漁っていたらこういった広告や投稿よく見かけますよね。さてさて実際はどうなんでしょうか。

実際に試してみた方で、本当に効果があった!って方は今日のブログは役に立たないと思いますが

「誘い文句に乗ってみたけど…正直なところ効果を感じたことは…」

そんな経験がある方。

ここから下のくせ毛専門特化美容師の「くせ毛の考え方」きっと役に立ちますよ♪

 

まず、塗るだけでくせ毛が治るものなんていうのはまぁありません笑

治す=真っ直ぐにするという解釈だと縮毛矯正、つまり「施術」がありますが家庭で使えるいわゆる「モノ」では髪の原理的にかなり難しいです。

うねり髪→真っ直ぐにするには髪の構造を変える必要があるので。それには「施術」しかないんですよね。

もし仮にそれが出来るようなモノだったら、なかなかの劇薬なのは間違いないです。それこそ美容室で1、2位を争うほどのダメージがある縮毛矯正の薬みたいに。

では、ハイダメージや断毛、切れ毛といったリスクなく間違わずにくせ毛をケアして治めていくにはどうしたらいいのか?

今回のお話はここからです♪

 

 

くせ毛さん特有の「乾燥性質」をカバーする

くせ毛を上手く扱っていくには絶対に避けては通れない問題。それが「とても乾燥しやすい髪質」という事。

パサパサ広がるジリジリと浮く性質をカバーしていく

これは元々持っている髪のたんぱく質のバランスによるものなのですがこれが

  • パサパサと大きく広がってしまう
  • ジリジリと浮いてしまう
  • アイロンしても括らないとどうしようもない

といったお悩みの根本です。

なので要はこの乾燥問題に向き合ってあげる事でたちまち髪は手懐いてくれるんですよね。

そのためのポイントは次の2つです。

ここを抑えればよく分からないトリートメントを繰り返す事もなくなりますし、うまくうねりは残しながら広がりを収めて個性を楽しむなんて事も出来るようになります♪

 

乾燥させない事と高保湿力を得る

くせ毛さんの元々乾燥しやすい髪という性質をカバーするためには

  • 乾燥させないベースを作る
  • 高い保湿力を得る

この2つがポイントです。

 

足すケアではなく根本的に解決していく

「乾燥させない」という事は原因療法のようなもので、元々乾燥しやすいのにさらに乾燥を進行させてしまう「劣化の原因」を断つという感じ。

髪っていつ1番乾燥すると思いますか?

お肌で考えると分かりやすいですよね。クレンジングの時、つまりお風呂場でシャンプーする時なんですよ。

お風呂場でのシャンプートリートメントといったベースケアがくせ毛という髪質に必要なタイプではなく合っていなければ何を足してもあまり意味がないんですよね。

髪質を乱している根本の原因が改善されていないから。

ではどんなタイプのシャンプートリートメントがいいのでしょうか?

くせ毛さんはシャンプーの洗浄力の見直しを

僕が思うに、くせ毛さんに必要なベースケアのタイプは「洗浄力は優しめかつ泡立ちが良い」これです。

洗浄力が強すぎると髪も頭皮も乾燥してしまいます。ですが汚れや要らない油分が残ってしまってはシャンプーの意味がありません。

刺激は優しく泡でしっかりと汚れを浮かす。そんな設計のベースケアがベストです(オススメというか僕が実際にサロンでも使用しているものは後術します。)

表面だけではなく内部から保湿するゴールデンホホバオイルの力を

もう1つの高い保湿力を得る。

くせ毛さんの乾燥はちょっとやそっとの保湿では効果が薄いです(いろんなオイル試しても家出たらすぐパサついたなんて経験ありませんか?)

くせ毛さんに必要な保湿力というのは「髪内部にまで浸透する保湿力」です。

ちなみに、この髪内部まで浸透する〜ってよくCMなんかでよく見ると思いますが実際のところちゃんと研究結果として証明されているのってこの世ので2種類しかないんですよね。

その内の1つがゴールデンホホバオイルです。

くせ毛とホホバオイルの相性や髪への効果はこちらのリンクもご参考に♪

▶︎▶︎くせ毛とホホバオイルの関係

ゴールデンホホバオイルがもつ髪内部まで浸透する高い保湿力を利用して、ドライヤー前の洗い流さないトリートメントとして使用してみてください。

すでに乾燥にだいぶ傾いてまとまらず広がっていた髪がしっとり艶を帯びて落ち着きます。

 

乾燥させない低刺激で泡立ち良いベースケア(お風呂場でのシャントリ)とゴールデンホホバオイルの保湿力

この2つがくせ毛を自由扱うために必要な要素です。

 

僕はこの2つでベースを作っています

大切なのは「くせ毛の事を知ってみる」って部分なのですが、参考までに僕がサロンワークや自分でも使っている前項の要素を抑えているアイテムもご紹介しておきます♪

 

くせ毛さんのベースケアにはパラシャンプーとパラトリートメントがオススメ

詳細はこちら→Paraシャンプー&Paraトリートメント

洗浄力は優しく泡立ちは抜群、くせ毛さんにとってベストなバランスのシャンプー&トリートメント。

またサロントリートメント並みの多種多様な補修補強成分が配合されていますが、中でもシャンプーとトリートメント両方に配合されているエルカラクトンという成分がダメージ等によるうねりの悪化を抑制してくれるのがポイントです。

 

ゼロワンゴールデンホホバオイルをアウトバスオイルとして使う

詳細はこちら→ゼロワンゴールデンホホバオイル

天然100%混じりっけなしの純正ゴールデンホホバオイル。最高品質のものだけを選定して抽出しているためよくありがちな品質のブレや軋みもありません。

非常に馴染みが良いため、めちゃくちゃコスパも良きです。

効果がすぐ実感出来るほど分かりやすいのも♪

 

まとめ

くせ毛の弱点を治めて個性として上手く扱うための「くせ毛の考え方」

悩まれている方の何かしらのヒントになればと思います。やみくもに色々試すよりもあなたの髪と一旦向き合ってみて知ってあげる事が1番大切なんじゃないかなと日々のサロンワークの中でも感じます。

真っ直ぐにするなら縮毛矯正。

縮毛矯正はなしで治めるなら今回のポイント。

そこから個性として活かしたりくせ毛を楽しむなら個々のくせ毛に合わせたカット+表現したいイメージに必要なスタイリング剤。

けっこう色々出来るんですよね。くせ毛って実は。

せっかくの生まれもったもの、嫌いなままでいるよりは上手く手懐けてみるのもいいと思いますよ♪

そのための参考になれば幸いです。

ではでは。

 

▶︎髪のお悩み気軽にご相談ください♪

ご予約やご質問等お気軽にご連絡ください♪

  • 自分のくせ毛はどう向き合えばいいの?
  • 縮毛矯正を辞めていきたい…
  • この髪にはどんなヘアケアが必要?

あなたの髪の不安やコンプレックス、さまざまなお悩みがあるかと思いますがぜひご相談ください♪一緒に良い方向へ解決していきましょう!

お問合せはこちらから♪

【髪のお悩み相談室】お問い合わせ

続きを見る

LINEからご連絡頂いた方には初回登録時にオンラインショップで使える限定クーポンもご用意しておりますので、こちらもご活用くださいませ。

友だち追加

 

▶︎くせ毛さん専門のオンラインショップ運営しています!

くせ毛専門特化美容師としての活動経験から選びぬいた本当にオススメできる、現場でもリアルに使用している選りすぐりのアイテムだけのセレクトショップです。

入口はこちらから→by Sy OnlineShop

自分のくせ毛を活かしてみたいけど、一体どうしていけばいいのか分からない。何が合うのか全然分からない。そんなあなたはくせ毛のオトモをまずチェックしてみてください♪

 

▶︎【MERAY】大人世代や悩める敏感肌さんに向けた引き算ベースのスキンケア

今のあなたのお肌に特に悩みがない場合はあまり実感はないかも。でも僕のようにアレルギー体質や敏感肌、この先数年後の肌の質を劣化させたくない人には「引き算ベース」のスキンケアの考えが必要不可欠です。

自身で使用してみてスキンケアの考えが大きく変わったプロダクト。もしあなたが今「ご自身の肌に自信がない」そんな場合でしたらぜひご体感ください♪

 

MERAYの詳細や人気の理由はこちらからご確認下さい♪→【MERAY】ミレイ セレクタブルクレンジング

試してみたいなって方には、ここだけのちょっとした優待をご用意してます♪→MERAY セレクタブルキット

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

関口 恭章

「くせ毛を活かすカット」と「自然な縮毛矯正」で関西全域ならびに、関西圏外にも髪に悩みを持つ大人女性顧客を持つ京都のくせ毛専門特化美容師。
自身もコンプレックスだった「くせ毛」についてのその体験に基づいた悩みの克服方法をブログで発信中♪

▶︎【お問い合わせ】
ご予約メニューアクセス
▶︎【公式オンラインショップ】
⚪︎Realme by Sy ネットショップ

-くせ毛の悩みに新常識, くせ毛カット