くせ毛の悩みに新常識

【くせ毛さんのアウトバス選び】梅雨に備えて洗い流さないトリートメントを見直そう

梅雨時期にくせ毛さんに本当に必要なのはサロントリートメントではなくてドライヤー前の洗い流さないトリートメント(アウトバスオイル)

もうすぐくせ毛さんにとって天敵でもある「梅雨」ですね。

この時期は何してもまとまらないし髪が言う事聞きませんよね。僕も朝から広がりがすごいです笑

ところで、このタイミングで対策としてサロンでトリートメントをされる方をけっこう見かけるのですが、

これ、くせ毛民かつくせ毛専門特化美容師としてはすごくもったいないなと思うんですよね。

僕的にはサロントリートメントよりもアウトバストリートメント、ホームケアで使うドライヤー前の洗い流さないトリートメントの方がよっぽど有効だと感じているんですよ。

今日はそんなくせ毛さん必須のアウトバストリートメントについてのお話をしてみます。

 

 

アウトバスオイルが有効な理由

まず、くせ毛の広がりやパサつき、チリつきについてサロントリートメントよりもアウトバスが有効だと感じる理由についたお話していきます。

理由はいくつかありますが最も単純なのが「持続性」です。

デイリーケアこそ美髪の要

そもそもサロントリートメントとアウトバスはその役割が実は全く変わってくるのですが、サロントリートメントの持ちは1週間ほど持って2週間ですよね。

一方、アウトバスは毎日のケアなので持ちという概念はありません。

梅雨や髪の悩みが収まるまでケアし続けると考えるとどちらの方がコスパがいいかは一目瞭然

また、これは先程でた「役割」に関係あるのですが、サロントリートメントの本来の役割は「ダメージ」に対してなんですよね。

髪のダメージがある部分を補強やケアをして悪化するのを防ぐ。これがサロントリートメント。

髪の乳液の役割がアウトバストリートメント

アウトバスは髪の基礎化粧みたいなものでその日のコンディション(ダメージやくせ毛全て含めて)を整えるもの。

要はダメージに特化した治療みたいなものがサロントリートメントで、髪を整える基礎化粧がアウトバスといった感じ。

くせ毛ってダメージではないですよね?

くせ毛によって起こる髪の悩みに対してはサロントリートメントは役割が違うので実際は特に役に立たないのです。

 

クリームでもミストでもなくオイル1択

洗い流さないトリートメントというと色々なものがありますよね。

ミストやクリーム、そしてオイル。

くせ毛のケアとして考えるならこの中でもオイルを選んでみてください。というか僕はオイル1択だと感じています。

アウトバスは保湿の持続性が選定ポイント

これは揮発性を考えてなのですが、アウトバストリートメントの欲しい役割は保湿外からの要因(湿気とか)からの保護。長く続くほどいいですよね。

ただミストやクリームだと水分が多いため揮発しやすくこの持続性が弱い場合が多いのです。

オイルは主成分が油分のためこの心配がなく1日髪を整え守る事が可能。ただし重たすぎたりベタつくものはスタイル的にもちょっとあれなので避けましょう。

 

では次に僕がサロンワークでも使用している3種類のアウトバスオイルを必要なくせ毛タイプ別にご紹介してみます。よければ参考にしてみてください♪

 

くせ毛の広がりチリつきパサつきには

全くせ毛さんにオススメ出来るものではあるのですが特に「広がりが強いチリつきパサつきがある、ごわっと膨らむ」といったお悩みや「捻れがあるくせ毛の捻転毛」の方にはゼロワンゴールデンホホバオイル

捻転毛のくせ毛さんはゼロワンゴールデンホホバオイルがオススメ

 

髪内部に唯一浸透する事が可能な天然オイルで、この効果で元々の保湿力や保水率の低いくせ毛さんに対して強力な働きをしてくれます♪

ちなみに僕の愛用品です。

 

波状毛の毛先の硬さと絡まりが気になる方は

湿気の弊害で中間から毛先に対して「乾燥がきつくなり硬さがでてしまう波状毛のくせ毛」の方や「絡まり引っかかり」が気になる方はアルトオイル

波状毛のくせ毛さんはアルトオイルで柔らかさを

 

保湿も高く柔らかな質感で収まるのにベタつかずに軽い。そんな絶妙なバランスなためナチュラルに髪の質を上げれます♪

 

縮毛矯正のその後のケアには

梅雨時期はストレートをあてる方も多いですよね。縮毛矯正毛さんは施術の性質上、上の2種類のタイプとは欲しいものが違います。

縮毛矯正は髪の整形術なので湿気は気になりませんがその反面「熱ダメージによる硬化」がおこるんですよね。これをケアできるのがリリオイルゴールド

アイロンの熱や縮毛矯正で髪が硬いと感じる方はリリオイルゴールド

 

熱ダメージ縮毛矯正毛のケアに特化した珍しいアウトバスオイル。

縮毛矯正の美髪を見た目も中身も維持し続けるなら迷わずにこれ♪

 

まとめ

梅雨時期やくせ毛の広がりパサつきを克服するならサロントリートメントではなくアウトバスオイルに投資する。

その理由とついでにコスパも良くなるってお話でした♪

シャンプートリートメントよりも優先して揃えよう

自分自身がくせ毛なのでアウトバスオイルの大切さはすごく分かっているのですが、くせ毛さんのホームケアにおいて実はシャンプーやトリートメントよりも先に揃えた方がいいって思っているくらい優先度は高いモノなんですよね。

長年ご自身のくせ毛のケアについて迷走していたり、これからの時期が憂鬱に感じる方はまずはアウトバスオイルからテコ入れしましょう!

ここが変わるとあなたの個性への感じ方も変化していきますよ♪

ではでは。

 

▶︎髪のお悩み気軽にご相談ください♪

ご予約やご質問等お気軽にご連絡ください♪

  • 自分のくせ毛はどう向き合えばいいの?
  • 縮毛矯正を辞めていきたい…
  • この髪にはどんなヘアケアが必要?

あなたの髪の不安やコンプレックス、さまざまなお悩みがあるかと思いますがぜひご相談ください♪一緒に良い方向へ解決していきましょう!

お問合せはこちらから♪

【髪のお悩み相談室】お問い合わせ

続きを見る

LINEからご連絡頂いた方には初回登録時にオンラインショップで使える限定クーポンもご用意しておりますので、こちらもご活用くださいませ。

友だち追加

 

▶︎くせ毛さん専門のオンラインショップ運営しています!

くせ毛専門特化美容師としての活動経験から選びぬいた本当にオススメできる、現場でもリアルに使用している選りすぐりのアイテムだけのセレクトショップです。

入口はこちらから→by Sy OnlineShop

自分のくせ毛を活かしてみたいけど、一体どうしていけばいいのか分からない。何が合うのか全然分からない。そんなあなたはくせ毛のオトモをまずチェックしてみてください♪

 

▶︎【MERAY】大人世代や悩める敏感肌さんに向けた引き算ベースのスキンケア

今のあなたのお肌に特に悩みがない場合はあまり実感はないかも。でも僕のようにアレルギー体質や敏感肌、この先数年後の肌の質を劣化させたくない人には「引き算ベース」のスキンケアの考えが必要不可欠です。

自身で使用してみてスキンケアの考えが大きく変わったプロダクト。もしあなたが今「ご自身の肌に自信がない」そんな場合でしたらぜひご体感ください♪

 

MERAYの詳細や人気の理由はこちらからご確認下さい♪→【MERAY】ミレイ セレクタブルクレンジング

試してみたいなって方には、ここだけのちょっとした優待をご用意してます♪→MERAY セレクタブルキット

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

関口 恭章

「くせ毛を活かすカット」と「自然な縮毛矯正」で関西全域ならびに、関西圏外にも髪に悩みを持つ大人女性顧客を持つ京都のくせ毛専門特化美容師。
自身もコンプレックスだった「くせ毛」についてのその体験に基づいた悩みの克服方法をブログで発信中♪

▶︎【お問い合わせ】
ご予約メニューアクセス
▶︎【公式オンラインショップ】
⚪︎Realme by Sy ネットショップ

-くせ毛の悩みに新常識