くせ毛の悩みに新常識

捻転毛と波状毛は活かしみて!くせ毛を活かす必須アイテム達

くせ毛って聞くと、どうしてもネガティブな印象を持ってしまいがちで、基本的には「抑えたり」や「ストレートにする」そういうものだと思われていますよね。

ただここ数年、もう1つの選択肢として「くせ毛を活かす」というのも徐々に浸透してきました。

実際に僕の日々のサロンワークもこの『くせ毛を活かす』が今や主体になっています。

くせ毛って実はネガティブなものじゃなくて「個性」として取り入れられるものなんですよ。

昨年末くらいからパーマのウェーブスタイルが流行りになり出した今

あなたのその唯一無二の個性を活かすチャンスです♪

そこで今日は、日本人に最も多いくせ毛、波状毛と捻転毛の活かすコツをお話していきます♪

 

 

まずはどちらのくせ毛の特徴が強く出るかチェック

くせ毛を活かしていく上でまず、自分のくせ毛は波状毛か捻転毛のどちらの特徴が強く出るかを知らなければなりません。

波状毛と捻転毛でその扱いのポイントや必要なものが大きく変わるからです。

なので色々と準備したり知識を入れる前にご自身のくせ毛のタイプをチェックしましょう♪

見るべきポイントは、髪が濡れている時の状態です。

捻転毛か波状毛かくせ毛のタイプチェック

お風呂場等で髪をしっかりと濡らしてみて

  • 乾いている時はジリッとしているが濡れるとウェーブになる→捻転系
  • 乾いている時のカールが濡れるとなくなるor弱くなる波状系

こんな感じ♪

そしてくせ毛を活かすために最も必要なのは、カットやケアももちろんですが「くせ毛のタイプにあったスタイリング剤」です。

では次にこの2つのタイプのくせ毛の扱い方のコツと必須なスタイリング剤を見ていきましょう。

 

波状毛のくせ毛さんの扱うコツ

波状毛のくせ毛さんは、その持ち前のカールで柔らかい雰囲気を出すのに長けていてボブやショートボブと特に相性が良いです。

この柔らかい元々の雰囲気を邪魔するのが乾燥で、これをうまく対処すれば活かしやすくなります。

スタイリング剤の選定も、くせ毛の動きがあるためセット力はそこまで必要なく保湿力が高いものが基本になりバームやバター等の油分が多いものが最適です。

 

波状毛を活かすスタイリング剤の例(細毛猫っ毛さん)

⚪︎髪が細め猫っ毛の波状毛

アウトバスオイル(ドライヤー前のトリートメント)

 

 

スタイリング

 

パサつきが出て艶が出にくい細めの波状毛さんは保湿力も大事ですがベタつくとアウトなため軽めのものが最適。

毛先の絡まりを滑らかにほどくアルトオイルと保湿力は高いのに軽くベタつかないスタイリング剤Voiの組み合わせがオススメ。

 

波状毛を活かすスタイリング剤の例(普通〜硬毛)

⚪︎髪が普通〜太めで硬い毛質の波状毛

アウトバスオイル

 

 

スタイリング

 

髪の硬さが出る波状毛さんは前者と比べて髪の内側からのアプローチで柔らかさを出していきます。

髪の内部からしっかりと保湿を効かせるゴールデンホホバオイルと、そのゴールデンホホバオイルを65%以上含む高保湿力のミレイバターが良いコンビです。

各アイテム、クリックすると詳細ページに移動しますので1度ご覧ください♪

 

捻転毛のくせ毛さんの扱うコツ

ドライな状態とウェットの状態で大きくうねりの出方が違う捻転毛のくせ毛さんの活かすポイントはその綺麗な濡れている時のウェーブを再現する事

そのためウェット状態でのスタイリングが基本となります。

コールドパーマと扱い方は似ていますね♪

捻転毛にはジェルが相性良し

なのでムースなんかも良いのですが、揮発しやすいためオススメはジェル系のスタイリング剤で仕上げる事です。

髪をムラなくウェット状態(水滴が落ちない程度)にしてスタイリング剤を揉み込み自然乾燥or形を崩さないように弱風で優しく乾かす。

そうすると、活かし方なんてない!って思っていたくせ毛も唯一無二のウェーブヘアに変わります♪

 

捻転毛を活かすスタイリング剤の例

アウトバスオイル

 

 

スタイリング

 

夜はゴールデンホホバオイルを満遍なく染み込ませ保湿し乾かしてケア、朝に髪をウェット状態にしてカーリーミージェルをもみ込む。

ジェルの上から追い足しで少量ゴールデンホホバオイルを揉み込んでキープ力と柔らかさを上げるのもオススメ♪

各アイテム、クリックすると詳細ページに移動しますので1度ご覧ください♪

 

まとめ

くせ毛は嫌々ストレートにしたり抑え込んだりするのではなく、活かしていく時代。

パーマブームに溶け込んで、あなたの個性も楽しんでいきましょう♪

ネガティブに考えてしまっていたあなたの一部も、向き合い方を変えると実は隠れた魅力の1つだったんだなって感じ方も変わってきますよ。

ぜひこの機会に昇華させてみてくださいね♪

また活かし方だけではなく、トータルでケアまで考えていきたい方はこちらの「くせ毛のオトモ」のページもご参考ください。→くせ毛のオトモ

ではでは。

 

 

▶︎髪のお悩み気軽にご相談ください♪

ご予約やご質問等お気軽にご連絡ください♪

  • 自分のくせ毛はどう向き合えばいいの?
  • 縮毛矯正を辞めていきたい…
  • この髪にはどんなヘアケアが必要?

あなたの髪の不安やコンプレックス、さまざまなお悩みがあるかと思いますがぜひご相談ください♪一緒に良い方向へ解決していきましょう!

お問合せはこちらから♪

【髪のお悩み相談室】お問い合わせ

続きを見る

LINEからご連絡頂いた方には初回登録時にオンラインショップで使える限定クーポンもご用意しておりますので、こちらもご活用くださいませ。

友だち追加

 

▶︎くせ毛さん専門のオンラインショップ運営しています!

くせ毛専門特化美容師としての活動経験から選びぬいた本当にオススメできる、現場でもリアルに使用している選りすぐりのアイテムだけのセレクトショップです。

入口はこちらから→by Sy OnlineShop

自分のくせ毛を活かしてみたいけど、一体どうしていけばいいのか分からない。何が合うのか全然分からない。そんなあなたはくせ毛のオトモをまずチェックしてみてください♪

 

▶︎【MERAY】大人世代や悩める敏感肌さんに向けた引き算ベースのスキンケア

今のあなたのお肌に特に悩みがない場合はあまり実感はないかも。でも僕のようにアレルギー体質や敏感肌、この先数年後の肌の質を劣化させたくない人には「引き算ベース」のスキンケアの考えが必要不可欠です。

自身で使用してみてスキンケアの考えが大きく変わったプロダクト。もしあなたが今「ご自身の肌に自信がない」そんな場合でしたらぜひご体感ください♪

 

MERAYの詳細や人気の理由はこちらからご確認下さい♪→【MERAY】ミレイ セレクタブルクレンジング

試してみたいなって方には、ここだけのちょっとした優待をご用意してます♪→MERAY セレクタブルキット

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

関口 恭章

「くせ毛を活かすカット」と「自然な縮毛矯正」で関西全域ならびに、関西圏外にも髪に悩みを持つ大人女性顧客を持つ京都のくせ毛専門特化美容師。
自身もコンプレックスだった「くせ毛」についてのその体験に基づいた悩みの克服方法をブログで発信中♪

▶︎【お問い合わせ】
ご予約メニューアクセス
▶︎【公式オンラインショップ】
⚪︎Realme by Sy ネットショップ

-くせ毛の悩みに新常識