くせ毛カット

【くせ毛を活かす】ボブこそ本来くせ毛が活きるスタイル!その手懐けるコツは○○

くせ毛さんの定説は全然定説じゃなかったってお話。

くせ毛だから長めの重ためロングしか美容師さんに提案されない。短くしたら収まらないよ?縮毛矯正しないと無理かな。

何年も聞かされてきたセリフですよね。ただ僕はめちゃくちゃ真逆の考え方でして。

くせ毛さんだからこそボブやショートの方が扱いやすいし個性として楽しむ事が出来ると思うんですよね。実際に僕のところに来て頂いているお客様で「くせ毛を活かす」方はその8割強がボブやショートです。

これにはちゃんとした理由があって、今日はそこのお話ともう1つくせ毛を手懐けるコツの正体をお話していきます♪

 

 

くせ毛を活かすならボブやショートボブが鉄板

ボブやショート系のヘアスタイルがロング重ためヘアよりもくせ毛さんに向いている理由。

それは2つあって1つ目はシルエットコントロールが出来るからです。

ボブやショートだとグッと切り込んでタイトに抑える部分を作る事ができるので広がりが出やすいほぼ全般のくせ毛さんを「広がり→ボリュームのポイント」に変えられるんですよね。

広がるくせ毛はカットで活かす

上の画像のお客様も襟足付近から凡のくぼまでのエリアをしっかり段差の入った短めで切り込んでいます。

その上に、本来は広がりが出るくせ毛の部位があるのですが、収まる隙間が出来ているため自然とうねりを出しながらも収まります。

抑えるのではなくて収まるって感じですね♪

くせ毛ボブくせ毛ショートでひし形シルエット

このため重ためロングだと三角形△のシルエットになりがちなくせ毛さんも理想の美シルエットであるひし形◇になる事が出来るんですよね。

シルエットはパッと見の印象にめちゃくちゃ大事です。

カットのくせ毛を手懐ける力はショートほど効く

もう1つの理由はカットの力は短くなるほど良く効くからです。

毛先の処理やポイントで切り込んだり削いだり、そういった細かいカットの処理は髪が長くなるほど弱まり短くなるほど効果が出やすくなります。

そのためボブやショートだと、ランダムに左右非対称に動くくせ毛にもある程度は揃える力を見せてくれるんですよね。

シルエットとニュアンスや動きのまとまり、これらをコントロールしやすく再現性が高いのがくせ毛ボブなのです。

 

ただ正直、この「カット」だけではくせ毛ってなかなか手懐かないんですよね。あと1つのコツがいるのです。

 

くせ毛を活かす方程式

僕の中で「くせ毛を活かす」という事に対して方程式みたいなのがあります。

カット+くせ毛のタイプにあった活かすスタイリング剤

これは何故かというと、

くせ毛さんの最大のネックが「広がる」なのですがこれをもう少し細分化すると

  • くせ毛のうねりによる広がり
  • 毛量による広がり
  • 乾燥しやすい性質による広がり

この3つがあります。そしてうねりや毛量に対してはカットで対応出来るのですが「乾燥による広がり」ってどうにもならないんですよね。カットって施術は切る事しか出来ませんから。

ここを補うのがスタイリング剤の役割なのです。

くせ毛を活かすならスタイリング剤は厳選するべし

ヘアケアって考えると皆さんトリートメントやシャンプーを思い浮かべがちですがくせ毛さんにとってはそこよりも髪のメイクアップであるスタイリング剤の方が大切。次いでアウトバスオイルの優先順位。

くせ毛さんの元々乾燥しやすいという性質をカバー出来る保湿力と艶感を形成出来て束感を作りやすいもの。これが理想です。

うねりの束1つをとってみても、そのままでいるよりも保湿されて艶があるだけで「うねりカールウェーブ」と見え方が変わります。

くせ毛を手懐けるのはカットのコントロールに加えてスタイリング剤の合わせ方。

ここさえ抑えれば、あなたの長年のコンプレックスだったものが今度は逆に個性として見えるようになりますよ♪

 

髪のメイクアップの合し方が肝

自分のくせ毛の質にあったスタイリング剤を選びましょう!とは言ってもその数は本当に数えられないほどあります笑

なので最後に僕がサロンワークで実際に使っている組み合わせをチラッとご紹介しておくので良ければ参考にしてみてください♪

 

ゼロワンゴールデンホホバ+Voi

 

 

このブログの上2人のお客様に使った組み合わせ。

保湿力高めだけどベタつかずに軽めに仕上がるコンビで、どちらかというとウェーブよりもカールっぽいくせ毛の方向け。

▶︎解説記事はこちら→ゼロワンゴールデンホホバオイル+Voi

 

ミレイメルティングバター

 

3人目のお客様に使ったアイテム。

ちょっと特殊なアイテムでその構成の65%がゴールデンホホバオイルで出来ています。そのためパサつきが強くどちらかというとウェーブになるくらいうねりがある波状毛さん向け。

▶︎解説記事はこちら→ミレイメルティングバター

 

その他、捻転系のくせ毛さん向けの組み合わせ等はまとめ記事の「くせ毛のオトモ」に載せていますのでこちらもぜひ読んでみてください♪

 

年末という事もあって僕のサロンワークの代名詞の1つでもある「くせ毛ボブ」に対しての考え方を再度まとめてみました。年々いろんなものを取り入れたり試行錯誤しているのでこうやって整理してアウトプットするのも大事ですね笑

来年もより「良いもの」をお伝え出来るように切磋琢磨していきます!

ではでは。

 

▶︎髪のお悩み気軽にご相談ください♪

ご予約やご質問等お気軽にご連絡ください♪

  • 自分のくせ毛はどう向き合えばいいの?
  • 縮毛矯正を辞めていきたい…
  • この髪にはどんなヘアケアが必要?

あなたの髪の不安やコンプレックス、さまざまなお悩みがあるかと思いますがぜひご相談ください♪一緒に良い方向へ解決していきましょう!

お問合せはこちらから♪

【髪のお悩み相談室】お問い合わせ

続きを見る

LINEからご連絡頂いた方には初回登録時にオンラインショップで使える限定クーポンもご用意しておりますので、こちらもご活用くださいませ。

友だち追加

 

▶︎くせ毛さん専門のオンラインショップ運営しています!

くせ毛専門特化美容師としての活動経験から選びぬいた本当にオススメできる、現場でもリアルに使用している選りすぐりのアイテムだけのセレクトショップです。

入口はこちらから→by Sy OnlineShop

自分のくせ毛を活かしてみたいけど、一体どうしていけばいいのか分からない。何が合うのか全然分からない。そんなあなたはくせ毛のオトモをまずチェックしてみてください♪

 

▶︎【MERAY】大人世代や悩める敏感肌さんに向けた引き算ベースのスキンケア

今のあなたのお肌に特に悩みがない場合はあまり実感はないかも。でも僕のようにアレルギー体質や敏感肌、この先数年後の肌の質を劣化させたくない人には「引き算ベース」のスキンケアの考えが必要不可欠です。

自身で使用してみてスキンケアの考えが大きく変わったプロダクト。もしあなたが今「ご自身の肌に自信がない」そんな場合でしたらぜひご体感ください♪

 

MERAYの詳細や人気の理由はこちらからご確認下さい♪→【MERAY】ミレイ セレクタブルクレンジング

試してみたいなって方には、ここだけのちょっとした優待をご用意してます♪→MERAY セレクタブルキット

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

関口 恭章

「くせ毛を活かすカット」と「自然な縮毛矯正」で関西全域ならびに、関西圏外にも髪に悩みを持つ大人女性顧客を持つ京都のくせ毛専門特化美容師。
自身もコンプレックスだった「くせ毛」についてのその体験に基づいた悩みの克服方法をブログで発信中♪

▶︎【お問い合わせ】
ご予約メニューアクセス
▶︎【公式オンラインショップ】
⚪︎Realme by Sy ネットショップ

-くせ毛カット