くせ毛カット

【くせ毛を活かす】ふんわり丸みくせ毛ボブのポテンシャルを引き出すポイントは

この数週間で急に気候が変わり明るい季節になりましたね♪

それに応じてか、サロンでも少し雰囲気をいつもと変えられる方が増えてきました。

僕のサロンワークのメインは「くせ毛カット」なのですがくせ毛を活かしたスタイルもある程度、幅があるんですよね。

特にこの時期は「くせ毛を活かした丸みのあるボブ」が特に人気な傾向があります。

一見、くせ毛でボブとなると避けた方がいい組み合わせと思われがちですが実はそんな事は全くなくて。

逆にボブこそ、ちょっとポイントをおさえればくせ毛さんにはめちゃくちゃ相性の良いコンビになるのです。

くせ毛のポテンシャルを引き出す。そんな感じ。

そこで今日は間違って認識されがちなくせ毛を活かすボブのポイントを2つお話してみようと思います。

 

 

グッとメリハリをつけて広がりをボリュームに変える

くせ毛とボブが相性が良いといっても、何の工夫もなく切っちゃうとただ膨らんで広がるだけになります。

くせ毛ボブにカットするポイントは

そこで必要なのが「メリハリをつけること

具体的にどういうことかというと、襟足部分のネープって呼ばれる部分はしっかり短めにして段差を入れるんですよね。

その上にやや長めの髪を下ろしてくると、程よい空間が出来ているので収まり

くせ毛の広がりボリュームのポイントとして機能するようなベースになるのです。

オーダーする時は「襟足らへんは短く切り込んで上の髪を被せる感じで」って伝えるとイメージしてもらえやすいと思います♪

施術者側からすると簡単な工夫なのですが、収まりはかなり変わってくるのでぜひ参考にしてみてください♪

 

くせ毛は個性で「楽しむもの」

くせ毛という髪質ってネガティブに捉われがちですが、こうしてポイントを知っておくと「個性」として楽しむことが出来ると思うんですよね。

くせ毛ショートのその後の変化

例えば

こちらのお客様は前回にややマッシュウルフみたいな感じで癖をランダムに動かす感じでされていましたが

今回は雰囲気を変えてみようと、丸みのあるくせ毛ボブにチェンジ。

これも先程のカットの工夫をしておいてスタイリング剤揉み込んで完成ってお手軽な感じ。

わざわざパーマや巻いたりしなくても簡単にイメージを変えられるのってくせ毛のポテンシャルがあるからこそと感じませんか?

 

ボブに合うスタイリング剤を見つけよう

少し話がずれてしまいましたが、もう1つのくせ毛ボブを上手く扱うポイントは「スタイリング剤の合わせ方」です。

くせ毛を活かすスタイリング剤を見つけよう

くせ毛さんってうねりの強弱関係なく合うスタイリング剤と合わないスタイリング剤が極端に分かれるんですよ。

合うものはめちゃくちゃ馴染むし合わないものは全く合わない。

スタイリングのテクニックというよりも合わせ方の方が重要になるんですよね。

今回のお客様だと

 

このゴールデンホホバオイル65%以上配合のバター系のスタイリングを合わしています。

その理由は

  • 1日続く保湿力でパサつきを出さない
  • 程よい束間が出るためボブのくせ毛を活かしやすい
  • 肌への負担が極めて少なく長期間使える
  • シャンプーの泡立ちを阻害せず落としやすい

こういったもの。

特にゆるい波状毛のうねりのくせ毛さんよりも、広がりを強く感じる波状毛のくせ毛さんの方が相性の良さを実感できます。

 

くせ毛のスタイリングのコツは作るより馴染ませること

それと

スタイリングのコツは「よく馴染ませること」です。

くせ毛さんの特に女性の方はあまりボブのスタイリングに触れてこなかった方が多いと思うのですが

よくやってしまいがちなのが、いきなり形を整え出すこと。

これはお顔でいうとファンデーションをのせて馴染ませる前にアイメイク等のポイントメイクにいってしまうような感じで、ムラになりやすくなってしまいます

これでもかってくらい揉み込んで馴染ませると実は上手く扱えますよ♪参考までに。

 

まとめ

くせ毛のポテンシャルを引き出す「くせ毛ボブ」を手懐けて楽しむコツは

  • カットにメリハリをつけてもらう
  • くせ毛の負の部分を消す相性の良いスタイリング剤を合わせる

この2つでした♪

明るい季節に心機一転、髪も衣替えして1日1日を満喫してみませんか?

ぜひ今回のポイントをおさえてあなたの個性を楽しんでいってください♪

ではでは。

 

▶︎髪のお悩み気軽にご相談ください♪

ご予約やご質問等お気軽にご連絡ください♪

  • 自分のくせ毛はどう向き合えばいいの?
  • 縮毛矯正を辞めていきたい…
  • この髪にはどんなヘアケアが必要?

あなたの髪の不安やコンプレックス、さまざまなお悩みがあるかと思いますがぜひご相談ください♪一緒に良い方向へ解決していきましょう!

お問合せはこちらから♪

【髪のお悩み相談室】お問い合わせ

続きを見る

LINEからご連絡頂いた方には初回登録時にオンラインショップで使える限定クーポンもご用意しておりますので、こちらもご活用くださいませ。

友だち追加

 

▶︎くせ毛さん専門のオンラインショップ運営しています!

くせ毛専門特化美容師としての活動経験から選びぬいた本当にオススメできる、現場でもリアルに使用している選りすぐりのアイテムだけのセレクトショップです。

入口はこちらから→by Sy OnlineShop

自分のくせ毛を活かしてみたいけど、一体どうしていけばいいのか分からない。何が合うのか全然分からない。そんなあなたはくせ毛のオトモをまずチェックしてみてください♪

 

▶︎【MERAY】大人世代や悩める敏感肌さんに向けた引き算ベースのスキンケア

今のあなたのお肌に特に悩みがない場合はあまり実感はないかも。でも僕のようにアレルギー体質や敏感肌、この先数年後の肌の質を劣化させたくない人には「引き算ベース」のスキンケアの考えが必要不可欠です。

自身で使用してみてスキンケアの考えが大きく変わったプロダクト。もしあなたが今「ご自身の肌に自信がない」そんな場合でしたらぜひご体感ください♪

 

MERAYの詳細や人気の理由はこちらからご確認下さい♪→【MERAY】ミレイ セレクタブルクレンジング

試してみたいなって方には、ここだけのちょっとした優待をご用意してます♪→MERAY セレクタブルキット

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

関口 恭章

「くせ毛を活かすカット」と「自然な縮毛矯正」で関西全域ならびに、関西圏外にも髪に悩みを持つ大人女性顧客を持つ京都のくせ毛専門特化美容師。
自身もコンプレックスだった「くせ毛」についてのその体験に基づいた悩みの克服方法をブログで発信中♪

▶︎【お問い合わせ】
ご予約メニューアクセス
▶︎【公式オンラインショップ】
⚪︎Realme by Sy ネットショップ

-くせ毛カット