くせ毛のお悩みあれこれ

【そのヘアケアで大丈夫?】くせ毛とヘアケアの密接な関係

ども♪

美髪マイスター 関口恭章です♪

 

 

くせ毛とはデリケートである

 

くせ毛さんのほとんどは、

ヘアケアで悩んだ事が

非常に多いのではないでしょうか?

 

パサつき、広がる。

ガサつき、まとまらない。

 

それもそのはず、

 

「くせ毛という髪質は

非常にデリケートなのです」

 

自分の髪に合った

正しいヘアケアでないと、

なかなか改善はされません。

 

そこで、

まずは自分の髪を知る事。

 

「今のヘアケアで大丈夫なのか?」

「トリートメントしても、

なかなか効果を感じられない」

 

こんな疑問も、

自分の髪を知れば、悩みも

すぐに解決されますよ♪

 

 

そもそも乾燥しやすい

 

くせ毛さんの、

典型的な髪の悩み。

 

「パサつき」

「広がり」

 

この問題に悩まされた事は

非常に多いですよね。

 

この悩みの原因は、

主に、ダメージ乾燥

 

髪内部の水分量が少なくなり、

潤いがなく、浮きやすい状態に

なってしまう。

 

まぁなかなか厄介は問題ですよね。

 

そして、

くせ毛という髪質は

「元々、乾燥しやすい」

 

つまり、

先天的な「乾燥しやすい髪質」

後天的な「ダメージや乾燥」

 

この2つが相まってしまうため、

悩みを抱える人が

多くなってしまうんですね。

 

 

では、

解決するためには

どうすれば良いのか?

 

先天的な「乾燥しやすい髪質」

こちらは、さほど問題ではなく、

 

かなり乾燥しやすい髪質の方でも

ヘアスタイルやスタイリング等で、

十分カバーは可能♪

 

問題は、

 

後天的な

ダメージと乾燥」

 

 

トリートメントでは良くならない

 

ダメージや乾燥を補う。

そのための方法は、

「トリートメント」

 

と、思われている方が

ほとんどだと思いますが、

実は、

 

そうではないのです。

 

1つ、思い出してみて下さい。

 

髪質に合わせたくせ毛用の

シャンプーやトリートメント

なんかもあるくらいなのに

 

それを使って、髪が良くなった!

なんて人、

周りに存在しなくないですか?

 

最初は皆さん使用しますが、

すぐに辞めてしまいますよね。

 

それもそのはず。

効果がないのですから。

 

まずは、

「トリートメントという常識」

ここから卒業してみましょう♪

 

 

コーティングは厳禁

 

少しトリートメントの

主な効果を説明してみますね♪

 

いろんな補修成分やら

髪に良い成分配合とやらが

謳われていますが、

 

ほぼ全てのトリートメントは、

「髪のコーティング」

 

これが主な効果です。

 

髪をコーティングすると、

髪表面の面が整いツヤが出る。

重みにより髪が収まる。

 

これにより、くせ毛を

一時的に抑え込むのです。

 

ただ、一時的なので、

 

あなたも経験した事があるように、

1~2週間もすれば落ちます。

 

これだけなら全然良いのですが、

 

コーティングは、その速効性の反面

副作用もあります。

 

それが

「髪のダメージ」

 

髪には、ご存知の通り、

「キューティクル」

というものが存在します。

 

このキューティクルが

閉じたり開いたりして、

 

髪内部の水分量を調節しているため

髪の毛はしなやかで

潤いがあるのです。

 

ただ、

 

この表面をコーティングで

おおってしまうと、

 

キューティクルが開閉できず、

髪が窒息状態になってしまいます。

 

水分量が調節できなくなった髪は

硬化していきダメージ毛となります。

 

つまり、

 

後天的な、ダメージや乾燥の

原因の1つは合わないヘアケアに

よるものだったんです。

 

 

原因を断ち髪を改善する

 

原因が分かれば

後は問題ないですね♪

 

この元を断てば良いのです。

 

「コーティングを落とす」

ただそれだけ♪

 

コーティングを落とせるくらいの

洗浄力のあるシャンプーと、

 

コーティングにならない、

染み込むだけのトリートメント。

 

この2つで、

髪の悩みの根本を解決して

髪質を改善していく。

 

それが、

Do-sシャンプーによる

素髪のヘアケア習慣♪

 

「髪質を改善」するためには、

 

悩みに対して何かするのではなく、

悩みの「原因」「根本」を

解決していく事が必要なのです♪

 

くせ毛さんの髪の悩みは、

 

一時的なトリートメントではなく、

正しいヘアケアの習慣

改善していきましょう♪

 

 

それともう1つ。

 

くせ毛さんには

「カット」

この問題も密接になります。

 

 

続きは明日へ♪

 

 

今日はこんな感じー♪ではでは♪

 

 

全国ランキング参加中♪

ポチッとクリックで、

応援お願い致します♪

↓↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

▶︎髪のお悩み気軽にご相談ください♪

ご予約やご質問等お気軽にご連絡ください♪

  • 自分のくせ毛はどう向き合えばいいの?
  • 縮毛矯正を辞めていきたい…
  • この髪にはどんなヘアケアが必要?

あなたの髪の不安やコンプレックス、さまざまなお悩みがあるかと思いますがぜひご相談ください♪一緒に良い方向へ解決していきましょう!

お問合せはこちらから♪

【髪のお悩み相談室】お問い合わせ

続きを見る

LINEからご連絡頂いた方には初回登録時にオンラインショップで使える限定クーポンもご用意しておりますので、こちらもご活用くださいませ。

友だち追加

 

▶︎くせ毛さん専門のオンラインショップ運営しています!

くせ毛専門特化美容師としての活動経験から選びぬいた本当にオススメできる、現場でもリアルに使用している選りすぐりのアイテムだけのセレクトショップです。

入口はこちらから→by Sy OnlineShop

自分のくせ毛を活かしてみたいけど、一体どうしていけばいいのか分からない。何が合うのか全然分からない。そんなあなたはくせ毛のオトモをまずチェックしてみてください♪

 

▶︎【MERAY】大人世代や悩める敏感肌さんに向けた引き算ベースのスキンケア

今のあなたのお肌に特に悩みがない場合はあまり実感はないかも。でも僕のようにアレルギー体質や敏感肌、この先数年後の肌の質を劣化させたくない人には「引き算ベース」のスキンケアの考えが必要不可欠です。

自身で使用してみてスキンケアの考えが大きく変わったプロダクト。もしあなたが今「ご自身の肌に自信がない」そんな場合でしたらぜひご体感ください♪

 

MERAYの詳細や人気の理由はこちらからご確認下さい♪→【MERAY】ミレイ セレクタブルクレンジング

試してみたいなって方には、ここだけのちょっとした優待をご用意してます♪→MERAY セレクタブルキット

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

関口 恭章

「くせ毛を活かすカット」と「自然な縮毛矯正」で関西全域ならびに、関西圏外にも髪に悩みを持つ大人女性顧客を持つ京都のくせ毛専門特化美容師。
自身もコンプレックスだった「くせ毛」についてのその体験に基づいた悩みの克服方法をブログで発信中♪

▶︎【お問い合わせ】
ご予約メニューアクセス
▶︎【公式オンラインショップ】
⚪︎Realme by Sy ネットショップ

-くせ毛のお悩みあれこれ