ヘアケアについて

【トリートメントじゃダメ!】本当の美髪を手に入れるなら髪質を改善する

ども♪

美髪マイスター 関口恭章です♪

 

昨日の続きです♪

↓↓

【間違っていない?】根本的に健康な美髪を目指すためのヘアケア習慣

 

 

トリートメントじゃダメなの?

 

キレイな髪を手に入れるために、

サロンでも、家でも毎日

頑張ってトリートメントしている。

 

そんなあなたも、

実は、なんとなく感じているのでは?

 

「これって効果があるの?」

 

実際に、

 

僕のところへ来て頂いている方は

こう感じて、疑問を持っていた方が

多いんですよね。

 

それもそのはず。

 

トリートメントで、

髪は治りませんし、

 

まずは、この

 

「トリートメントで治す」という、

常識を変えるところから、

髪質改善は始まるのです。

 

 

髪は治らない細胞

 

髪は死滅細胞といって、

「1度いたむと、2度と元通りに、

治す事が不可能な細胞」です。

 

爪なんかと同じですね。

 

爪も割れると元には戻りませんよね。

 

逆に、

皮膚なんかは、キズがついても

そのうち元に戻りますね♪

 

これは、

新陳代謝のある

生きた細胞だからなんです。

 

でも、その代わりに

傷がついた時は痛みを感じます。

 

これが仮に、

髪の毛が、治す事のできる

生きた細胞だったのなら、

 

髪を切る度に、痛みを感じるため

カットなんてとてもできません。

 

このような理由から、

「トリートメントで髪を治す

なんて事はそもそも不可能」

 

という事が分かりますね♪

 

この、

髪の原則原理を知る事が、

髪質改善の第1歩です。

 

 

さらさらツヤツヤの種明かし

 

でも、

「トリートメントしたら、

さらさらのツヤツヤになるけど?」

 

と、疑問に思われませんでしたか?

 

これには、カラクリがあり、

 

さらさらツヤツヤの正体は、

「髪のコーティング」

なのです。

 

例えると

 

キズがついた車。

 

このキズを隠すために、

カーワックスを塗りますよね♪

 

このカーワックスこそが

トリートメントの効果。

 

治る事のない細胞である髪が、

さらさらツヤツヤになるのは、

このコーティングによるもの。

 

例の車と同じく、

中身が治った訳ではありません。

 

まぁ、

ここまでなら、何の問題もなく、

 

「トリートメントしてて、

キレイに見えるなら

それで良くない?」

 

となるのですが、

 

コーティングには、

あまり知られないデメリットが

存在するのです。

 

このデメリットが、

 

頑張っていても、

なかなかキレイな髪にならない、

 

ダメージヘアの女性を

多くしてしまっている要因でも

あるんです。

 

 

トリートメントのデメリット

 

髪には、

あなたもご存知の通り、

 

キューティクルというものが

存在しますよね♪

 

このキューティクルは、

外部からの刺激から

髪を守ったりしているのですが、

 

もう1つ役割があり、

それが、

 

髪内部の水分バランスの調整。

 

キューティクルが、

 

「開いたり~、閉じたり~」

というのは、

聞いた事があると思いますが、

 

この時に、

髪内部の水分を、適切なバランスに

整える働きをしているのです♪

 

キューティクルのお仕事の1つ♪

 

ただ、

これがコーティング状態になると、

 

表面を膜が被うため、

閉じたり開いたりできず、

水分バランスを調整できなくなる。

 

その結果、

 

「髪の硬化」といって、

カサカサしたりガサついたりする、

髪の状態になってしまいます。

 

簡単にいうと、

ダメージ毛という事。

 

なんとなく、

サロンでトリートメントをした

その1~2週間後、

 

「パサパサする気が~」

という経験は、ありませんか?

 

まさにそれなんです。

 

トリートメントをする事により、

表面上はキレイに見えますが、

 

肝心の中身は、

硬化が進み荒れていく。

 

そして、

 

しばらくして、トリートメントの

コーティングが剥がれると、

元よりもいたんだ髪が姿をあらわす。

 

ここで、

「トリートメントが落ちたから、

またトリートメントしなくちゃ!」

 

となってしまい、

 

またコーティングして

髪が荒れていく。

 

負のループに陥ります。

 

施術直後の、

コーティング力が強いほど、

 

その反動も大きく、

 

気が付いた時には、

手に負えないという事にも

なりかねません。

 

 

この負のループを抜け出し、

正しく髪と付き合っていくのが、

 

髪質改善の1つ。

「引き算のヘアケア」です♪

 

 

明後日へ続きます♪

 

 

今日はこんな感じー♪ではでは♪

 

 

全国ランキングに参加中♪

ポチッとクリックで、

応援お願い致します♪

↓↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

▶︎髪のお悩み気軽にご相談ください♪

ご予約やご質問等お気軽にご連絡ください♪

  • 自分のくせ毛はどう向き合えばいいの?
  • 縮毛矯正を辞めていきたい…
  • この髪にはどんなヘアケアが必要?

あなたの髪の不安やコンプレックス、さまざまなお悩みがあるかと思いますがぜひご相談ください♪一緒に良い方向へ解決していきましょう!

お問合せはこちらから♪

【髪のお悩み相談室】お問い合わせ

続きを見る

LINEからご連絡頂いた方には初回登録時にオンラインショップで使える限定クーポンもご用意しておりますので、こちらもご活用くださいませ。

友だち追加

 

▶︎くせ毛さん専門のオンラインショップ運営しています!

くせ毛専門特化美容師としての活動経験から選びぬいた本当にオススメできる、現場でもリアルに使用している選りすぐりのアイテムだけのセレクトショップです。

入口はこちらから→by Sy OnlineShop

自分のくせ毛を活かしてみたいけど、一体どうしていけばいいのか分からない。何が合うのか全然分からない。そんなあなたはくせ毛のオトモをまずチェックしてみてください♪

 

▶︎【MERAY】大人世代や悩める敏感肌さんに向けた引き算ベースのスキンケア

今のあなたのお肌に特に悩みがない場合はあまり実感はないかも。でも僕のようにアレルギー体質や敏感肌、この先数年後の肌の質を劣化させたくない人には「引き算ベース」のスキンケアの考えが必要不可欠です。

自身で使用してみてスキンケアの考えが大きく変わったプロダクト。もしあなたが今「ご自身の肌に自信がない」そんな場合でしたらぜひご体感ください♪

 

MERAYの詳細や人気の理由はこちらからご確認下さい♪→【MERAY】ミレイ セレクタブルクレンジング

試してみたいなって方には、ここだけのちょっとした優待をご用意してます♪→MERAY セレクタブルキット

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

関口 恭章

「くせ毛を活かすカット」と「自然な縮毛矯正」で関西全域ならびに、関西圏外にも髪に悩みを持つ大人女性顧客を持つ京都のくせ毛専門特化美容師。
自身もコンプレックスだった「くせ毛」についてのその体験に基づいた悩みの克服方法をブログで発信中♪

▶︎【お問い合わせ】
ご予約メニューアクセス
▶︎【公式オンラインショップ】
⚪︎Realme by Sy ネットショップ

-ヘアケアについて